極貧でめんどくさがりだけど、綺麗になりたいのだよ

三十路にして学生です。切ないほどにお金がありません。。日々、知恵をしぼって節約美容にいそしむサンスと申します。

どーして猫は人気者??

今日は美容や健康ネタではなく、ただのつぶやき(^ ^)



本屋さんにいたら、猫コーナーがありました。
ここ最近は珍しくないですね!

写真集、飼い方の雑誌、猫ちゃんグッズなどなど〜



猫ブームはまだまだ続くなー、と思っていました。



それにしても、、どーして猫はこんなに人気なんでしょう??



こんな風に書いてると、猫キライなのかと思われそうですが、サンスも猫好きですよ!
飼うとしたらジブリの「耳をすませば」に出てくるムーン(だっけ?)みたいなやつがいいな。
太り気味で無愛想なの笑



可愛いですもん。もふもふしてるし。




でも可愛いだけなら、レッサーパンダなんてすごく可愛いし。
身近にいるところではスズメだって、すごく愛らしい。




でも、これだけ根強いブームになるってことは、それ以外にも惹かれる理由があるんだろうなって、考えていました。



それで自分に置き換えてみると、


サンスは、猫みたいな生き方に憧れてるんですよ。



自由奔放なところ。
寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、窓の外を観察して、何か考えてたり何も考えてなかったり、
自分以外の誰かにあまり期待はせず、自分も与えようとしない


全部、サンス目線でそう見えるって話だけどね。
猫社会でも色々あるのかもしれないけど笑




本能的にこうしたいって思いと、逆行するような行動をしなきゃいけない場面て、すごーく多い。
何かを我慢したり、人付き合いに気を使ったりするし。
そんなに時に、のびのびした生き方の猫ちゃんを見て、落ち着きたいのかなあなんて。



全然まとまりませんでしたが、そんなことを考えていたのでありました。



ちなみに人同士でも、あまりこちらを関係なくくつろいでくれる人って、一緒にいて落ち着きますよね。


すごく気を使ってくれて、もてなしてくれる方もありがたいけど。
それだと、こちらも肩の力を抜けきれなかったり。


よし、周りの人に、のびのびくつろぐ姿をいっぱい見せてみよう!






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2017/03/24(金) 23:33:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

汚背中とシャンプー物語2

おはようございます、サンスです。

汚背中とシャンプー物語続きでございます〜



前回エピソードにより、どうやらシャンプーや
トリートメントが原因で、ブツブツが発生しているっぽいないのぞと思ったサンスは、もちろん現行使用しているものを中止。



それからというもの、シャンプーは色々と試しました。

敏感肌用、
オーガニック、
ヘナ由来、
インドハーブなどなど。。


大体ね、変えて1〜2週間は調子いいんですよ。
おっ、これはイケるんじゃないか!と毎回思ってました。

でも、しばらくたつとブツブツ君達に免疫がつくのか、復活してくるんだなこれが。

この時期、首の付け根から肩下にかけて、無数の赤い発疹みたいなものができ、治ったものはシミで黒くなり、まさに汚背中でした。




中に発症が抑えられたものもあったけど、高すぎて続かなかったり、手間がかかって断念したのもありました。
でも、インドハーブを試行錯誤したのは色々と楽しかったので、これはまた別記事で書けたらいいな。




そんなこんなで、結局行き着いたのは


石鹸シャンプー&湯シャンプー

です。



ここ1年くらい実践しているけど、一生これでいいやと思ってる笑


背中は嘘のように、つるっつるでございます。
発疹は、刺激が少ないものを使うようにしてから、ゆっくり治り始めていたので、今のシャンプーで100%完治した、というわけではないです。


でも、コストパフォーマンス、手間、髪や頭皮の状態を総合すると、個人的にはこれが一番。


具体的にどーゆーものかというと


*基本的には、ブラッシングしてお湯でゆすぐだけ
*洗った方がいいかなと感じたら、石鹸で洗う(私は3〜4日おきくらい)
*石鹸で洗ったら、クエン酸をお湯で溶いたもので中和する


って感じです。

必要なものは
クエン酸→百均ので、半年近くもつ
石鹸→百円くらい



神様から、「もうどんなシャンプーやトリートメントを使っても、背中にはブツブツ出来ないようにしてあげよう」
と言われても(どんな神様だ)

高級シャンプーやトリートメントを買うお金があっても。




今のシャンプー法でいいやって思います。
楽だから。




タイトルにもしているように、サンスは本当にめんどうくさがりなんです。


以前から思っていました。
どうしてこんなに、髪の毛に時間をかけなきゃいけないのだろうって。



シャンプー液で洗って、
すすぎ残しないように流して、
トリートメントつけて、
10分放置して、
またすすいで

ドライヤーで乾かすのだって、大変です。
ロングヘアだと20分くらいかかるし。
(ちなみにエクステ付けてた時は、40分かかってました!腕が痛くて休憩はさんでたよ!)


これが毎日だと、やっぱり時間もったいないなぁと思います。


最初は背中がきっかけで考え始めたけど、最終的にはいかに時短して、かつ状態もよく出来るか!みたいな研究になっていたかも笑






石鹸シャンプー&湯シャンプーが合う人も合わない人もいると思います。
でもシャンプーの仕方って、調べるといーーっぱいあって、自分に合うものを見つけるのは楽しいし、時間の節約にもなるかもしれませんね。




石鹸シャンプー&湯シャンプーネタは、まだ書いてないメリットとか、もっと細かいやり方とか、またちょいちょい書きたいと思います(*^^*)








テーマ:めざせ!美髪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/03/22(水) 11:57:38|
  2. 美容
  3. | コメント:0

残りHP1になった夜

昨日はすごーーーく疲れたのです。


久しぶりにバイトに行ってきました。
数か月ぶりのバイトなんだけど、復帰初日が連休の中日とは。。

ステーキ屋さんなので、休日はなかなかの忙しさ。


去年、10年ぶりのバイトを探し始めた私は、
貧乏一人暮らしで質素すぎる食生活だったため、賄い目当てで今のお店に即応募!
念願かなって、働いた後は美味しいお肉をいただいてます。

ただ昨日みたいに忙しいと、0時近くにお肉料理を食べることになるので
太らないか心配なところではありますが。


久しぶりに働き、帰宅したときはへろっへろ~。ドライヤーかけながら眠り、落としそうになったり。


やることちゃちゃっと済ませて、ベッドにINするのが一番かと思うんだけど、
私は疲れた日ほど、短時間でもぼーっとしたい。

別に今日の反省とか、明日の目標を決めるでもなく、
「自分が自分に戻ってくる」のが必要なのです。
この感覚はうまく言葉にできないけど、まぁ要するにぼーっとしたいんです。



そして、この時に手首の「神門」というツボにお灸をするのが好き。


↑突然、鍼灸学生ぽいこと言ってみましたよ!!
※「神門」の場所は、ぐぐるとすぐに出てきます。


ここは気持ちいいんですよ~、精神的な疲れには特に。


「神門」にお灸してると、起きているのと眠っているのの間くらいの感覚になる日があります。
確か座禅やヨガで出るという、シータ波出てるんじゃないかって勝手に思ってる。



シータ波出てると信じながら、就寝!!



からの爽やかな起床です(* ´ ▽ ` *)
今日はお出かけ日和かな。

テーマ:健康が一番。幸せな時間‥と‥空間。 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/03/20(月) 11:26:20|
  2. 日常
  3. | コメント:2

最近の悩み

サンスは今春休み真っ只中です。
新学期まであと2週間弱、1日1日が早すぎる。


学校が始まればそれはそれで、充実した日々になるのはわかっているのだけど。
元来怠け者な性格なため、新学期が近づくにつれての憂鬱感、小学校の時からなんら変わらないものです。


そんな30歳、サンスの悩みは

「いびき」

です。


いやね、時々指摘されてたので、かくらしいのは知ってた。
でも、仮にも性別女ですからね。体型もガリガリな幼児体型だし。

だから精々「くかー」みたいな、ご愛嬌の範囲(?)だと勝手に思ってたわけであります。


でも昨夜、


たまたま家族と同じ部屋で寝たんです。

朝起きてみると清々しい気持ちの私とは裏腹に、母の顔には明らかに睡眠不足と書いてありました。

なんと、サンスのいびきがうるさくて眠れなかったと!!



かなりショックをうけました。



いびきが、色々な病気を誘発することは語るまでもありません。
睡眠中に酸素不足になるということは、体の回復にも影響しそう。
ブログテーマの、アンチエイジングにも大いに影響するじゃないかぁぁ。


あと単純に、同居人に申し訳ないのもあるし。
母よ、うるさくてごめんなさい。


てなわけで、切実にいびき問題をどうにかしたいのです。


でも、難しい。


だってかいてる時は、寝てるから笑


なんにせよ、まず最初に自分のを聞いてみたいと思いました。

どうやって。。?


ボイスレコーダー??



ふとひらめいたのが、いつも使っているスリープマイスターのアプリです。
確か寝言の録音機能がついていたはず。


でもまてよ?それが出来るなら、同じ仕組みを使って、いびきに特化したアプリがあるのでは??



と思って探したら。。



ありましたーーー!!



「いびきラボ」(無料)
いびきに反応して、録音し、グラフ化してくれるみたいです!


とりあえず、今日はこのアプリをセットして、いびき状況を見たいと思います。



それでは、おやすみなさい〜

テーマ:睡眠 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/03/18(土) 16:30:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

汚背中とシャンプー物語

こんにちは、サンスです。
色々と書きたいネタはあるのですが、文章をまとめるのが苦手なので、少しずつ書いていけたらと思います。

サンスのシャンプー法について書いていきたいと思います。
これは年表にしたいくらい、試行錯誤の歴史があるのでございます。

6〜7年前まで、普通のシャンプーとトリートメントを使っていました。当時はノンシリコンブームが始まりかけていたかなあ。
サンスは主にナプラやルベルが好きでしたね。

両ブランドとも、あまり高くないし使い心地は高品質!美容室でも使われてますよね。


でも、こういった市販品のシャンプー&トリートメントは現在使っていません。



きっかけは、ある日の入浴中。。

背中に違和感を感じたのです。


おや?なんかプツプツしてる??

小さいけど、鏡で見るとうっすら赤い。

背中にもニキビって出来るんだなー。

サンスは生まれてこのかたアトピーや発疹が出たことがなく、化粧品でかぶれたりしたことも、ほとんどありませんでした。

不規則な生活でニキビができたのかな?と放置していました。
でも、少しずつ悪化しながら数ヶ月しても治らず、ニキビ用の化粧水や石鹸を試しても効果はさっぱりです。
夏のある日、キャミワンピースを着ていたら、弟に「背中が汚いから、出さない方がいいよ」と真顔で言われおちこんだりしました(はっきり言い過ぎ)。

汚背中に悩むこと1年以上、風邪をひいて2日くらい入浴出来ないことがありました。

体も洗えてなかったし、さぞかし背中にも悪化してるだろうよと鏡を見ると。。


あれ?!
赤みがひいてる?むしろ治りかけてる!!
薬も塗ってないのに?
てことは、お風呂の何かがいけないのかな?

とまあ初めて、入浴中の何かが要因なのでは?と気づくわけですね。

その後、ボディーシャンプーや洗い方が怪しいと思って、色々と試しましたが効果皆無。

この時点ので初めて、シャンプー&トリートメントに疑念を抱くのでありました。


前置きが長くなってしまいましたが、次回は長いジプシーの末にいきついた、現在のシャンプーについて書きたいと思います。




テーマ:めざせ!美髪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/03/16(木) 12:01:09|
  2. 美容
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:サンス
ご訪問ありがとうございます。
30歳のサンスです(^ ^)
初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
自己紹介 (2)
日常 (2)
美容 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる